アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年買ってよかったもの

年末の流れに乗ることにした。買った順。 carrozzeria TS-T420 車用のツイーター。フロントガラスの下あたりで高音域が鳴るようになり、ドアのフルレンジスピーカーだけの時と比べるとボーカルがよく聞こえるようになってよい。 必要なケーブルは付属してい…

普通二輪教習メモ 6週目 (終)

タイトルで卒検の結果わかっちゃうけど順番にやります。6週目。 事前対策 前回の教習で何度かコースを回ってみて、卒検で問題になりそうなのはクランクと一本橋、つまり低速域でのコントロールだろうという感じがしていた。で、問題点がわかってるなら対策す…

普通二輪教習メモ 5週目

5週目ともなると応用的な内容が増えてきて、ある動作が出来るようになるまで繰り返しやるという機会は少なくなるのであまり書くことがない。 13時限目 練習コースをグルグルしてる人たちから離れて、カーブの走り方と追突体験、急制動の練習。 カーブの走り…

普通二輪教習メモ 4週目

4週目。 11時限目 前回とはコースを変えてひたすら走行練習。所々でコメントを貰いながら4周くらいしたら終わった。 全体としてはうまくできたと思うが、クランクで2回もエンストしたのが個人的にはマイナス。速度維持のためにリアブレーキ引きずってるのと…

普通二輪教習メモ 3週目

教習に遅刻する夢を見て飛び起きたら朝5時で、自分のメンタルの弱さにドン引きしながら二度寝したら寝すぎて本当に遅刻しそうになった。ギリギリ間に合って3週目。 9時限目 まずは反省から。以前のメモで「総走行距離100,000km超えの車両が乗りづらい」的な…

普通二輪教習メモ 2週目

教習所の駐車場が空いてなくて遅刻しそうになったりしながら2週目。 7時限目 一週間ぶりのバイクだが、教習車はCB400SFではなくSilver Wing 400。AT車の特性を学ぶ。 説明を受けた後に走り出してみると、サイズが大きくなった原付という感じの運転感覚。MTと…

普通二輪教習メモ 1週目

週末しか乗れなくてやったことを忘れそうなので 1時限目 内容 スタンドのかけ方外し方、引き起こし 乗車姿勢 レバーとペダルの使い方 1速でアクセルを回さずに場内周回 メモ 引き起こしは普通にできた。クラウチングスタートの要領で屈んだ状態から腰を上げ…

大洗キャンプ場でテント泊チャレンジ

しました。 テント・銀マット・寝袋は手持ちがあったので、まずは「鹿番長のアレ」こと アルミロールテーブル M-3173とヘリノックスチェア(のコピー品)を購入し、実際にキャンプをしてみてさらに必要そうな装備を洗い出そうという計画。 設営 8:30受付開始と…

名酒センターで日本酒飲み比べ

秋葉原界隈をふらふらと歩いていたら「←名酒センター 50m」という面白そうな立て看板を発見、店の前まで行ってみたところ店内の冷蔵庫に日本酒の瓶が並んでいるのが見えたので突撃してきた。 店内にはテーブルと立ち飲みのカウンターがあるので、まずは席を…

アメリカ軍のMREを試食する

MRE(エムアールイー)は、アメリカ軍が採用している個包装されたレーション。MREはMeal, Ready-to-Eatの略。(Wikipedia) 「不味い」という言葉とセットで扱われることが多い気がするアレ。試したのはMRE XXXIのメニュー21「レモンペッパーツナ」とメニュー2…

飯縄山とハヤシメシ

「山の上で飯を食べたら楽しそう」的な話をしていたところ、盆の帰省に合わせて地元の山に登りませんかというお誘いが来たので行ってきた。 ルート 今回登ったのは北信五岳のひとつ、飯縄山。標高1,917mと初心者にはちょうどいいくらい感じの山で、筆者も含…

PS VRを買った

PSVR一式買った pic.twitter.com/MlIke3FBe4— あみだ (@_nibral) 2017年7月23日 前から欲しいけど抽選販売に行くほどでもないなーと思っていて、最近ようやく供給が追いついてきたらしくビックカメラで普通に売ってたのでPS4ごと買った。 プレイしたソフト T…