アンダーリム

フレームが赤いとなお良い

普通二輪教習メモ 4週目

4週目。

11時限目

前回とはコースを変えてひたすら走行練習。所々でコメントを貰いながら4周くらいしたら終わった。

全体としてはうまくできたと思うが、クランクで2回もエンストしたのが個人的にはマイナス。速度維持のためにリアブレーキ引きずってるのとクラッチ切ったら倒れるというイメージが合わさった結果、ブレーキ踏みながらクラッチを繋いでいたんだと思う。毎回よくわからないうちに通過しちゃってるので1時間ひたすらクランクの練習させてほしい。

あと、左折するときに膨らみがちなのもなんとかしたほうが良さそう。

12時限目

2度めのシミュレーター。結論から言うと、

マモレナカッタ…(交通法規)

普段から車を運転してるし何とかなるでしょと思ってたけど何とかならなかった。横断歩道に立ってる歩行者*1とか後方から接近してくる緊急車両*2はわかりやすいから対応できたが、黄色中央線区間で駐車車両を避けるときの走行位置*3とか路肩に寄せるときの位置*4は気づかなかった。

内容とは関係ないけど、ホンダ製のシミュレーターだけあって走ってる乗用車は全部ホンダ車だし、市街地に建ってる店舗もホンダディーラーだけ妙に再現度高くてちょっと浮いてた。

4週目総括

のんきにやってたら年内に終わらない可能性が出てきたので、予約を取れるだけ取ってきた。

*1:停止しなければならない

*2:道を譲らなければならない

*3:黄色中央線は「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」で、駐車車両の回避は追い越しに当たらないのではみ出しても良い

*4:路側帯なのか車道外側線なのかで変わる