アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

三浦半島半周ツー

千葉に引っ越したから東京湾フェリーに乗って三浦半島に渡ってみた。

東京湾フェリー

出航20分前ごろから乗船開始で、バイクは一番最初と聞いていたので余裕を見て40分前に到着。千葉市側から南下してくると意外と遠い。バイクと人間1人を運んでもらって片道2,100円。

f:id:nibral:20211215203620j:plain

定刻に金谷港を出て東京湾を西へ。前日の雨のせいか、久里浜側には靄がかかっていてよく見えなかった。

f:id:nibral:20211215203911j:plain

船尾越しに金谷側。こうしてみると富津とか鋸南のあたりは基本山で、海ギリギリのところに港があるのがわかる。

f:id:nibral:20211215203926j:plain

およそ40分で久里浜港に到着。それなりにスピードを出しているように感じたが揺れることはなくて快適だった。

乗るときとは逆で降りるときはバイクが一番最後。ただ、平日とかでほかに乗ってる車が少ないとすぐにみんな降りてしまって「お前も早く降りろや」的な圧をかけられることになるので、車両甲板に降りたら手早く準備するが吉。

久里浜港を出たら海岸沿いに三浦半島の先を目指す。

大根丘陵縦断街道

この辺りは大根で有名らしい(知らなかった)。大根"丘陵"というだけあって途中が小高い丘みたいになっていて、一面の大根畑の中を海に向かって降りていく道が気持ちいい。

f:id:nibral:20211215203939j:plain

まるよし食堂

大根街道を下りきったところ、宮川港の食堂で昼飯。

f:id:nibral:20211215203952j:plain

tabelog.com

オーダーは海かけ丼。マグロのすき身にめかぶとはばのりを乗せたもの。のりの風味が良くてうまい。

中トロ漬け丼とか煮魚定食もうまそうだったのでまた来たいところ。

f:id:nibral:20211215204224j:plain

うらり

寒くなる前に帰りたかったので城ヶ島はパスして、三浦漁港でおみやげ探し。三浦大根も売ってたけど巨大すぎてシートバッグに入らないので、今回は手堅くまぐろのとろ角煮をセレクト。

f:id:nibral:20211215204005j:plain

そうこうしてたらバスツアーのおばちゃん一行が押し寄せてきて大混雑になったので撤収。

立石公園

R134を北上していって最後の目的地に到着。夕焼けスポットとして有名らしい。

f:id:nibral:20211215204017j:plain

この季節に日が沈むまでここにいたら寒くて無理なので、すぐ近くにあるマーロウの本店へプリンを買いに行く。いちじくプリンが買えるのはここだけ。

f:id:nibral:20211215204028j:plain

tabelog.com

この後は逗葉新道から横横道路と首都高湾岸線を通り、アクアラインを渡って千葉へ。ODO1,000kmも達成できたし年内のツーリングはこれでおわりかな。

f:id:nibral:20211215212203j:plain