アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

鹿島神宮と大洗磯前神社に年末のご挨拶ツー

毎月鹿島神宮にお参りしてる提督についていったらそのまま大洗に行くことになった話。

この人です↓

鹿島神宮

我孫子から利根水郷ラインをひたすら東へ走って…

f:id:nibral:20181224210817j:plain

2時間ほどで到着。

 

神様の使いということになっているシカ。シカが怖がるので犬はNG、神社には付き物の狛犬もここにはいないんだとか。

奥宮は初詣客を迎える準備の真っただ中という感じ。本殿が参道の正面になかったり、神社そのものが高台の上にあったりと歩いててなかなか面白い神社だった。

本殿と奥宮にお参りして一通り見て回ったら国道51号を大洗に向けて出発。

f:id:nibral:20181224211530j:plain

大洗磯前神社

今年の3月末に交通安全のお守りを買いに来ていたのでお礼参り。

バイクに関して言えば、信号待ちで追突されたけどナンバープレートが曲がっただけで済んだり、スタンドがちゃんと出てなくて倒しかけたのが2回あったけどギリギリのところで支えて外装にキズを付けずに済んだりとギリギリのところで大きな事故を回避している気がする。

来年もよろしくお願いします。何なら年始の挨拶に来ますので。

お魚天国 大洗浜っこ食堂

何度も大洗に来ていながら一度も食べたことが無かったあんこう鍋にチャレンジ。ついでに前回水揚げがなくて食べられなかった生しらす丼もオーダー。

まずは生しらす丼から。釜揚げのしらすとは違うプチプチとした食感に、しらすの旨味と生姜醤油の風味がマッチしておいしい。見ての通り結構な量のしらすが乗ってくるので、ご飯が残る心配をせずにどんどん食べてOK。

そうこうしているうちにあんこう鍋もスタンバイ完了。

淡白な白身に噛み応えのある皮の部分、崩れる直前の肝など何を食べてもしっかりとした旨味が感じられる。つゆをすすってみると澄んだ見た目とは裏腹に十分なダシが出ていて、旨味は脂の味だけではないという学びを得た。下に敷かれた白菜をこのつゆで煮ている訳でこちらも当然うまい。

鍋は2人で1人前を頼んだので、丼とあわせて都合1.5人前を平らげて大満足。

3連休唯一の晴れ日というだけあって入れ替わり立ち替わりバイクが来ていた。ほとんどが男だったけどこれからクリスマスイブなのに大洗へ遊びに来てていいんですか?お相手とかいらっしゃらないんですか?(特大ブーメラン)

GSX250Rは真正面・真横よりもちょっと斜めから撮るほうが映える気がする。

この後は国道51号→国道6号常磐道でワープ。日が沈んだとたん一気に寒くなって震えながら帰宅した。

ODO 7000km到達

1月にGSX250Rを買ったときは1年で3000km走ればいい方だと思ってたけど、蓋を開けてみれば年8000kmペース。バイクに乗って出かけるのはもちろん楽しいし、それ以外にもキャンツーへ行ってみたりアクションカムで動画を撮ってみたりと趣味の幅が広がったと思う。

バイク乗りの春夏秋冬を一通り経験したので、来年は泊りがけのツーリングとか季節ごとの目的地を積極的に攻めていきたいところ。

f:id:nibral:20181224213151j:plain

年内のツーリングはたぶんこれで終わり。よいお年を。