アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

秩父ツーリング(林道要素あり)

関東も梅雨入りしたししばらくバイクはお休みかと思ったら普通に晴れたので、奥武蔵グリーンラインで林道デビューしつつ三峯神社へ。

 

林道 権現堂線

まずは埼玉県道30号から同186号に入って鎌北湖を目指す。

そのまま道なりに登っていくと第一駐車場の先で例の看板を発見、ここから奥武蔵グリーンライン

5分ほど登ったところで武蔵横手駅へ降りる中野線との分岐に到達。当然のように携帯は圏外なのでGoogleマップは使えないが、グリーンラインのメインルートには矢印が引いてあるのでこれに沿って進む。

ここに限らず、グリーンラインの分岐は a.案内図がある b.明らかに片方は人が通っていない c.片方が通行止め のどれかなので迷うことはなさそう。

路面状態も思っていたより良かった。

黒山展望台

展望台っていうから期待してたのに朽ちてきてるんですけど…

一応展望台に上がってみるも、目の前の林が邪魔で眺望は今一つ。

関八州見晴台

こっちはいい感じ。南東方向を向いているので、中央の大きくて白い屋根がたぶん西武ドーム。案内板によると天気が良ければ新宿の高層ビル群が見えるらしい。

ハイキングの人たちに混じってコーヒーセットを展開。インスタントでも3割増しで美味く感じるから不思議。

ところで見晴台の入り口はこんな感じになっており(右)、見ての通り完全に登山道なので行くなら覚悟しておいたほうがよい。時間にすれば5分くらいだけど普通に息が上がる。

三峰からの提案です!

飯盛峠を越えたあたりで林道分はお腹いっぱいになったので、苅場坂峠でグリーンラインを外れて国道299号へ下りることにした。

299号を進めば秩父市。そういえば三峯神社って秩父だったなと思ってチラッと地図を見たら国道140号を上がっていけばいいらしい。そんなに遠くなさそうだし行ってみよう。

三峯神社

けっこう遠かった。140号に入ってから35kmもある上に駐車場の標高が1,000mなのでずっと上り坂、二瀬ダムから先は普通車のすれ違いすらできない場所もある。車では来たくない。

三ツ鳥居はめずらしいんだとか。

フォトヨドバシの実写レビューっぽいアングルを目指したらよくわからなくなった。

順路に従って随身門をくぐると、いったん下ってから

拝殿前の階段を上る。ずいぶんスラっとした狛犬だなと思ったら

狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座している。(Wikipedia

七福神がいたりRGBで塗ってあったりして結構派手。

お参りを済ませたら昼過ぎになっていたのでここで飯でも食うかと食堂をチラ見するも、混んでて落ち着けなさそうなのでさっさと撤収。来た道を戻って道の駅ちちぶに向かう。

道の駅ちちぶ

わらじカツとざるそばのセット。個人的にはわらじカツだけでよかったんだけど、なぜかセットものしかなかった。

わらじカツは初めて食べたけどまぁ想像通りというか「ソースの味って男のコだよな」って感じでした。甘辛目の味付けがご飯に合う。ただ、思った以上に腹が膨れたので恒例のソフトクリームは諦めざるをえなかった。

帰りは140号で寄居まで下りて花園ICから関越道でワープして終了。