アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

利根川沿いに鹿嶋を目指すツー

昼過ぎ出発で日帰りできて渋滞が無さそうなところということで鹿嶋に行ってきた。

利根水郷ライン

我孫子国道6号を降りて利根川沿いを走る。銚子まで続く堤防沿いの道路には利根水郷ラインという愛称がついていて、見晴らしがよく信号もなくて走りやすいことからツーリングルートとしては割と有名らしい。

今回は途中で長豊橋を渡って茨城県道11号へ。このあたりで成田空港の滑走路16L/Rへの着陸コースと交差していて、機種と航空会社が判別できるくらい低いところを飛んでいくのが見えた。

香取市に入ったところで北に進路を変えて潮来へ。

道の駅 いたこ

潮来(読めない)

バニラジェラート(310円)

鹿島神宮一之鳥居

鹿島神宮一之鳥居は、2013年6月、鹿嶋市大船津の北浦に完成しました。水底からの高さ約18メートルと水上の鳥居としては最も高い鳥居です。平安時代から水中にあったことが確認されており、船の運航の目印にもなっていたといわれています。(鹿島神宮一之鳥居(鹿嶋市)/茨城県

路面を見たらこの構図で写真が撮れる位置にうっすらと線が引いてあった。みんな考えることは同じらしい。近くに街灯がなく、日が暮れると真っ暗になってしまうので行くなら明るいうちに。

ジェットストリームアタック

日が暮れたら急に風が冷たくなってきたので、味噌ラーメンをキメて体を温めてから帰路につく。

北千葉道路

来た道を戻るのは面白くないという筆者の思い付きで、帰りのルートは国道51号→国道464号(北千葉道路)→国道298号に決定。

20時を過ぎていたというのもあるかもしれないが、全体的にハイペースで流れていて距離の割に疲労度は低かった。ただし、成田の市街地から北千葉道路に抜けるまでの道は真っ暗な上に見通しがきかないので非常に怖い。

北千葉道路の一部区間は一般道ながら速度制限が70km/hまで引き上げられていて、交差点もないので高速道路を走っているような気持ちになる。

そんなこんなで往復250kmほど走り、家に着いたら0時を回っていた。良い子はもうちょっと早起きするか事前に計画を立ててからお出かけしよう。