アンダーリム

フレームが赤いとなお良い

大洗にお守りとステッカーを買いに行く

暖かくなってきたしどっか行くぞ!ということで、大洗に行ってきた。

集合場所のセブンイレブンを「国道6号我孫子市入ってすぐ」くらいの認識で行ったら店舗を間違えて遅刻する筆者の図。まさか500m間隔で2店舗あるとは…

f:id:nibral:20180401212707p:plain

ここから6号を北上し、水戸で51号に入って大洗を目指す。

大洗磯前神社

とりあえずお参りするいつもの流れ。交通安全のお守りを買ってリアシート下に入れたのでこれからも安心して走り回れる。

来る度に絵馬がその時やってるアニメに更新されてるって結構すごいことだと思う。

お魚天国

しらす丼があれば食べたかったが、あいにく入荷していなかったので釜揚げしらす丼をオーダー。スーパーで売ってるしらす1パック分くらいの量が乗っているので、しらすの風味だけで十分おいしい。筆者は何も考えずに最初から醤油を垂らしてしまいちょっと後悔した。味噌汁は海苔の香りが立っていてこれもまたうれしい。

大洗マリンタワー

2Fの喫茶「Panzer vor」で食後のデザート(女子部)。このソフトクリームが想像以上に濃くて若干胸焼けした(老人部)。

この後大洗まいわい市場でお土産を物色し、潮騒の湯で風呂&仮眠を済ませて帰路についた。時間に余裕があれば途中まで下道を行く予定だったが、大洗を出る時点で日が傾いていたのでおとなしく常磐道で帰宅。

インカム問題

複数台でツーリングするときはインカムが欲しい、でもインカムは高い。ということで今回のツーリングでは各自適当なスピーカー+マイクをヘルメットに仕込んでおき、スマホでDiscordにつないでインカム替わりにした。ところが

  • 設定の問題なのか一人だけDiscordの音質が異常に悪い → LINEのグループ通話に変更したら多少マシになった
  • 走行中に何を言っているのか聞き取れない → 片耳に掛けるタイプのヘッドセットでマイク部がヘルメットの内装に隠れるのが問題っぽい
  • 一度通話が切れると自動的に通話へ復帰できない → そのまま信号に引っかかるなどしてはぐれてしまうとソロツー開始
  • 高速道路を走行中にマイクが突然死 → ハンドサインでは十分に意思疎通ができず、休憩するはずだったSAを通過

という感じであまり役に立たず、素直にインカムを買うべきという結論に至った。あと、休憩ポイントを事前に決めておいて万一通話ができなくなってもそこで再集合できるようにしておいたほうが良い。

#ごっぢぃみてるぞぉぉぉ