アンダーリム

バイクで遊んだり遊ばなかったりする

ツーリングの思い出2022

今年は日帰りツーリングのみ。 銚子で魚を食べる回 東総広域農道と銚子ドーバーラインで「いたこ丸」へ。バイクと車は店のすぐ隣にある漁港の駐車場に停められる。 goo.gl 行きがけにひこうきの丘へ寄ったりもした。この少し後になって、駐車場にカフェがオ…

EOS RPをレンタルで試した

rentioで一眼カメラ・レンズのレンタルが3割引きになってたのでEOS RPとRF35mm F1.8 MACRO IS STMを借りてみた。 上位モデルと比べるとアクセサリーシュー部の高さが抑えられていてお手軽な感じ。EOS 40D→EOS 7Dと使ってきたキヤノン派なのでダイヤル類は迷…

三浦半島半周ツー

千葉に引っ越したから東京湾フェリーに乗って三浦半島に渡ってみた。 東京湾フェリー 出航20分前ごろから乗船開始で、バイクは一番最初と聞いていたので余裕を見て40分前に到着。千葉市側から南下してくると意外と遠い。バイクと人間1人を運んでもらって片道…

CBR400Rに乗り換えた

GSX250Rを買ってからそろそろ4年、高速巡航でもう少しパワーがあったらなぁとか半年ごとに点検出すなら400ccでも維持費変わらないよなぁとか考えていたところでCBR400Rがマイナーチェンジするという話が出てきた。フロントが倒立フォークになってブレーキも…

GSX250R USB電源の取り付けとタイヤ交換

はてなブログのGoogleフォト貼り付けがいつのまにか復活していたので約1年ぶりの投稿。今回はGSX250RにUSB電源を付けた話とタイヤを変えた話。 USB電源の取り付け 無くても特に困っていなかったが、ちょっと調べたら自分で出来そうだったので付けてみた。 部…

千葉フォルニア & 富津岬ツー

久しぶりにアクアラインを渡って千葉へ。 千葉フォルニア 海沿いにヤシの木が植えられていて、カリフォルニアっぽい雰囲気があるのでこの名前らしい。場所的には袖ヶ浦海浜公園の手前だが、Googleマップに「千葉フォルニア」で登録されているので迷うことは…

大洗キャンツー2019 with ご当地サイダー

今年も約束の地こと大洗へ。 本当は暖かさの残る10月のうちに行きたかったが、週末になるたびに天気が崩れていたせいで11月になってしまった。 設営 ここをキャンプ地とする (@ 大洗キャンプ場 in 大洗町, Ibaraki Prefecture) https://t.co/YE2RkvBu0F pic.…

台風19号で避難した話

先日の台風19号で、筆者の住むさいたま市の一部地域では避難勧告(後に避難指示)が発令された。自然災害をここまで身近に感じた日はなかったので、後に振り返ることができるように時系列の記録を残す。 10/9(水) 週末に超大型の台風が関東を直撃することに…

ふもとっぱらキャン△

ふもとっぱらでキャンプしつつ、ゆるキャン△のスタンプラリーをやってきた。 https://yurucamp.chubu-oudan.jp/ 設営 あいにくの曇り空で富士山は見えず。雨が降りそうな感じだったので大急ぎで設営したが、そこから雨が強くなることはなかった。まぁガッツ…

ゴールデンウイーク2019

10連休でちょこちょこと出かけては写真を撮って遊んでいた。それぞれ1記事にするほどの量はないので一気に貼る。 海ほたる 4月20日にリニューアルオープンしたらしいので偵察。 今回のリニューアルについては、海ほたるPA1階エントランス及び5階店舗を全面改…

カッティングシートでステッカーを自作する

お台場痛車天国2019に行ってから、バイクに何か貼りたいという欲が芽生えた筆者。いきなりキャラクターを大写しで貼るのはハードルが高いので、まずはロゴステッカーの自作と貼り付けにチャレンジした。 元ネタはこれ。 Kizuna AI 1st Live "hello, world" …

花見ツー

そういえば今年まともに桜見てないな?と思って調べたら、栃木でちょうど良さそうなイベントをやってたので行ってきた。 www.tochigi-kankou.or.jp 4号レーシング してたらODO 8000kmに到達した。今年はどこまで伸びるかな? 渡良瀬遊水地 ナビの目的地を間…

滝沢ダムを見に行くツー

暖かくなってきて路面凍結の心配もなさそうなので秩父へ。花粉?アレグラ飲んでるから大丈夫でしょう。 目的地はここ。2011年に完成した新しいダムで、国道140号をダムの上へ上げるために雷電廿六木橋(読めない)という巨大なループ橋もあわせて建設された。

日比谷駐車場で手洗い洗車してきた

東京で24時間営業の洗車場を探していたら、日比谷公園の地下にある駐車場に洗車スペースがあるという情報を得たので早速行ってきた。 洗車スペース B1FとB2Fに洗車スペースがあるが、B1Fのほうには「契約者用」のカラーコーンが立っていたのでB2Fへ。 設備と…

デミオがやってきた & ドライブしてきた

もともと次の車検(2019年夏)を目安に車を買い換えるつもりでいたのだが、昨年秋ごろから急激に調子が悪くなった & 中古で希望条件にあう車が見つかったので思い切って買い換えた。 やってきたのはマツダ デミオ。グレードは13S BLACK LEATHER LIMITED、色…

2019年初ツーリングとスイングアームリフトスタンド

ツーリング初めとして太平洋岸の風力発電所を見に行った話と、バイクメンテナンス用のスタンドを買ったので簡単なレビュー。 ウィンド・パワーかみす 今回向かったのは茨城県神栖市にある「ウィンド・パワーかみす」。場所的には鹿島神宮と犬吠埼の中間くら…

鹿島神宮と大洗磯前神社に年末のご挨拶ツー

毎月鹿島神宮にお参りしてる提督についていったらそのまま大洗に行くことになった話。 この人です↓ マンスリー達成です… pic.twitter.com/yGDGqugIgO— あおかみ(new) (@aonew94239115) 2018年12月24日 鹿島神宮 我孫子から利根水郷ラインをひたすら東へ走っ…

長崎ひとり旅 (2/2)

2日目。 朝食付きのプランだったので、中庭を通ってホテル併設のレストランへ。エレベーターのところに「明日の朝食は混雑が予想されますのでお時間に余裕をもってお越しください」とか書いてあるからちょっと早起きしたのに、全然空いてて拍子抜け。 朝食ビ…

長崎ひとり旅 (1/2)

月岡恋鐘の朝コミュで「休みが取れたら行きたいところは?」「長崎かな(Perfect)」っていうのがあるんですけど、実際休みが取れたので長崎へ遊びに行くことにしました— あみだ (@_nibral) 2018年12月3日 長崎行ってみたいなーと思ってANAのWebサイトを見てい…

犬吠埼ツーリング & DT-01ユニバーサルインターコムテスト

チーバくんの目から出発して耳の先まで行くルートで犬吠埼へ行ってきた。 今回は激しいSUZUKIことGSX-R400Rのぶりろく氏 (@blitzen_6) が同行してくれるとのことで、道の駅やちよで合流したところからスタート。

房総キャンプ会場推しツーリング

千葉へキャンプしに行くという話が流れてきたのでキャンプ場まで行ってきた。 なおこの日、キャンプ場がある鴨川市の最低気温は約8度。筆者は15度対応の薄い化繊シュラフしか持っていないのでテント泊はせず、設営を見届けて帰るという謎ムーブである。

奥多摩紅葉ツーリング

最近街乗りばかりで山道が走りたくなったのと、バイクと紅葉を絡めた季節感のある写真が撮れそうということで奥多摩へ行ってきた。 さいたまから奥多摩は距離にすれば片道60kmちょっとなのでツーリングの目的地としては近い方なんだけど、途中の所沢市内 (R4…

DJI Osmo Mobile 2 レビュー

スマートフォン用のジンバルというやつ。雑に言うと、手振れしないようにセンサーとモーターでいい感じにバランスを取ってくれる機械。Apple Store Ginzaで16,740円也。 www.dji.com Joe Allam氏のレビュー。3:00~の作例で一通りの機能が紹介されている。 w…

巾着田キャンプ

焚き火がしたくなったのでキャンプに行ってきた。早起きして遠くのキャンプ場に出かける気力はなかったので、曼珠沙華のシーズンが終わってキャンプOKになった巾着田へ。 動画 これのためにDJI Osmo Mobile 2を導入した。そのうちレビュー記事を書く。 巾着…

大洗キャンツー2018

前回不完全燃焼に終わってしまったキャンプツーリングのリベンジを果たすべく、約束の地大洗へ。 昨年と比べれば装備も揃ってきたし、大洗キャンプ場は立地・設備ともに良好。テントを建てる場所さえ確保できれば負ける要素がない。

東古谷湖キャンプツーリング

大洗でのテント泊デビューから早一年、今年は東古谷湖キャンプ場でキャンプツーリングにチャレンジしてきた。埼玉からひたすら国道4号を北上するだけのルートなので地図は省略。 ↓大洗キャンプの様子 under-rim.hatenablog.com 動画 youtu.be

国道299号 十石峠を車で探検してきた(林道要素あり)

お盆で実家へ帰省した帰りに十石峠を車で探検してきた。 国道299号が関東でも有数の酷道というのは知っていたが、それなりに走れるなら国道18号や254号が混んでいる時の代替として使えるかもしれないと思っていた。しかし、結論から言うとこの道を選択肢に入…

ソフトクリームツーリング ソフトクリームなし

台風12号来てるし今週もバイクはお休みかと思ったら普通に晴れたので、東秩父へソフトクリームを食べに行くことにした。 このプランを思いついたのが14:00、ミルクハウスは16:30閉店。Googleマップによると下道で行っても2時間あれば着くらしいし余裕だな! …

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party! ライブレポ

VR ZONE SHINJUKUで今日から始まったアイドルマスターシンデレラガールズのステージイベント、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party!に行ってきた。 この記事にはセットリストや演出に関するネタバレが含まれます。 イベント概…

秩父ツーリング(林道要素あり)

関東も梅雨入りしたししばらくバイクはお休みかと思ったら普通に晴れたので、奥武蔵グリーンラインで林道デビューしつつ三峯神社へ。